こんにちは。
埼玉県草加市、東京都足立区を中心に仕事をしている石材店、篠原石材の篠原匠です。
東京都足立区の寺院墓地にてお墓のクリーニングを行いました。
お石塔と墓誌は本小松石、外柵は白河石のお墓です。
30年以上前の建立で、全体的に汚れが溜まってしまっているのと、コケや水アカが気になるとのことでクリーニングをご依頼いただきました。
下は施工前の写真ですが、赤で囲った部分のように汚れがだいぶ溜まってしまっています。
クリーニングの作業としては、まず水洗いで表面の汚れを落として、その後コケや水アカを専用の洗剤を使って落とすというような流れで行います。
力を入れてごしごし洗うと石を傷つけてしまいますので、どの作業でもあせらず丁寧に順を追って進めていくよう心がけて施工しています。
特に外柵部分の白河石は小叩き仕上げといって叩き目が付いていますので、それを傷つけないよう気を使います。
強い薬剤を使えばその分汚れも落ちますが、表面がかなり傷んでしまいます。
せっかくの叩き目もざらざらになってしまうので、弊社では強い薬剤は使わず丁寧に落としています。
説明が長くなりましたが、施工前後の比較です。
全体的に黒い汚れが落ちたので、だいぶきれいに見えるようになりました。
お石塔の本小松石は深緑のような色なので、白い石ほどはっきりと違いは出ませんが、石の光沢が見えるようになって明るい雰囲気に戻りました。
外柵の白河石も表面の汚れが落ちて白くなりました。
今後はお参りの際に軽く水洗いをしていただければ、きれいな状態が長続きすると思います。
この度はご縁を頂きありがとうございました。
最後までご覧いただきありがとうございました。
草加市・足立区でお墓のことなら、親身な対応・丁寧な施工の石材店
篠原石材工業有限会社