こんにちは。
埼玉県草加市、東京都足立区を中心に仕事をしている石材店、篠原石材の篠原匠です。
秋のお彼岸、お墓参りには行きましたか?
暑さ寒さも彼岸までの言葉通り、ずいぶん涼しくなって朝晩は肌寒いくらいになってきましたね。
体調管理に気を付けて過ごしたい時期です。
さて、お彼岸前になりますが、定期点検とお墓のお掃除をしてきましたので、その様子をご紹介します。
今回ご紹介するのは建立後十年が経過したお墓です。
十年経つと汚れもだいぶ溜まってしまっています。
文字の中にも汚れが結構溜まっています。
こうした汚れはブラシや歯ブラシを使って繰り返し優しくこすって落します。
いつもより少し時間をかけて、作業を行います。
取りきれない部分はありますが、だいぶきれいになりました。
十年経つと、ブラシだけでは落とせない部分も出てきます。
この汚れを落とすには洗剤を使うか、高圧洗浄機を使うかになります。
文字の部分は細かい角がありますので、できる限り高圧洗浄は避けて、洗剤を使ったクリーニングをお勧めします。
白い塗料を入れてある文字もきれいになりました。
それでも取れない汚れがある時は、塗料を入れ直すとかなりきれいに見えるようになります。
一方、上台の上のほこりは落ちましたが、ぼんやりと黒くなった汚れは水アカで、水アカはブラシでこすっても落とせません。
洗剤か専用の道具でクリーニングをする必要があります。
こうした汚れが気になる時は、クリーニングのご案内をしますのでご相談ください。
- 法事の前にお墓をきれいにしたい
- お墓のお掃除を楽にしたい
- 塗料が落ちてしまった
- 文字が読みづらい
こんなことがありましたら、一度ご相談いただければと思います。
最後までご覧いただきありがとうございました。
草加市・足立区でお墓のことなら、親身な対応・丁寧な施工の石材店
篠原石材工業有限会社