お墓のクリーニングを行いました

こんにちは。
埼玉県草加市、東京都足立区を中心に仕事をしている石材店、篠原石材の篠原匠です。

 

お盆休みも終わり、涼しい日が増えてきました。

このまま猛暑も終わるといいな、と思う今日この頃です。

 

さて、先日お墓のクリーニングを行いましたので、ご紹介します。

四十九日のご納骨の前にお墓をきれいにしておきたい、とご依頼いただきました。

施工前の様子

平成九年の建立ということで、そこまでひどい汚れではありませんでしたが、水アカとほこりが溜まってしまっています。

また、文字や家紋部分の白塗料がだいぶはがれてしまっています。

施工前_上台

施工前_中台

施工前_水鉢

施工前_香炉下

まずは表面のほこりを落として、水洗いをした後、専用の道具を使って水あかを落としていきます。
狭い部分もしっかり手を入れて、クリーニングしました。

そして最後に白塗料を入れて施工完了です。

施工前後の比較

左が施工前、右が施工後です。

施工前_上台

施工後_上台

施工前_中台

施工後_中台

施工前_水鉢

施工後_水鉢

施工前_香炉下

施工後_香炉下

施工前_竿石裏

施工後_竿石裏

石のふちの黒い水あかがすっきり落ちたのがわかると思います。
表面の汚れが落ちたことで、石自体が光って明るさを取り戻しました。

また、白塗料を入れ直したことで、新しいお墓と同様とまでは言えませんが、全体がピカピカになった感じがします。

まとめ

ご覧いただいたように、普通の掃除では落とせない水あかもお墓のクリーニングできれいに落とせます。

また、一回きれいに落とすことでこの後のお手入れが格段に楽になると思います。

今回は四十九日に合わせてということでしたが、秋のお彼岸前や年忌法要の前などにお墓のクリーニングをご検討されてはいかがでしょうか。

ご相談・お見積はもちろん無料で承ります。

普段の掃除で落ちない汚れにお悩みの方は、ぜひ一度お墓のクリーニングをご検討ください!

最後までご覧いただきありがとうございました。

草加市・足立区でお墓のことなら、親身な対応・丁寧な施工の石材店

篠原石材工業有限会社

ブログ記事一覧           ・・・ 過去の記事はこちら

篠原石材とは            ・・・ 私たちのお墓への思い
篠原石材のこだわり         ・・・ こんなお墓づくりをしています
お墓参りとお掃除          ・・・ お参りの前に一読ください
お墓のクリーニングとメンテナンス  ・・・ 落ちない汚れ落とせます
お墓のリフォーム          ・・・ お悩み解決しましょう
よくある質問            ・・・ よくいただく質問です
お問い合わせ            ・・・ ご相談はフォームからどうぞ