お墓のクリーニングとコーティングを行いました

こんにちは。
埼玉県草加市、川口市、東京都足立区を中心に仕事をしている石材店、篠原石材の篠原匠です。

 

秋らしく過ごしやすい季節になりました。
季節の変わり目で体調を崩しやすいと思いますので、気を付けながら過ごしていきたい時期です。

 

さて先日、お墓のクリーニングとコーティングを行いましたので、その様子をご紹介します。
今回のご依頼は納骨式に合わせて、お墓をきれいにしたいということでお話を頂きました。

 

平成11年の建立ですので25年ほど経過しています。

 

全体に汚れがしっかりと付いています。
土がある場所が近いので、土ぼこりが固まったような汚れも溜まっています。

 

 

水鉢や香炉をどかすと、下にも土ぼこりがびっしりです。

水が溜まる部分はどうしても汚れやすくなります。

 

 

汚れが溜まるとさらに水を持ちやすくなるので、その下には黒い水アカも付いています。
この黒い水アカはタオルやブラシでこすっても落とせない厄介な汚れです。

 

施工の手順としてはまずは水洗いです。

水を流しながら拭き掃除、ブラッシングをして表面のほこりや汚れを流していきます。
水で柔らかくなった汚れはスクレーパーなども使って落としていきます。

磨いていない部分はブラシで、文字の中、水鉢のお皿など細かい部分は歯ブラシで丁寧にこすって落とします。

 

そこまで終えると表面の汚れは落ちて水アカが残ります。
水アカは専用の砥石のような道具を使ってこすります。

こすれない部分や頑固な部分は洗剤を使います。
汚れを落としたら、水でしっかりと流して拭きあげればクリーニングは完了です。

 

よく乾かして、別の日にコーティング剤を塗布します。
コーティングをすることで水がしみにくくなり汚れが付着しにくくなります。

 

前置きが長くなりましたが、施工前後の写真を載せていきます。
左が施工前、右が施工後です。

 

 

 

いかがでしょうか。

黒い汚れがすっきり落ちて、石が光って見えるようになりました。

 

家紋と裏面の文字には白塗料を入れたので、とてもきれいに見えるようになりました。

 

墓所全体も明るさを取り戻し、新品同様とまではいきませんが、とてもきれいになりました。

コーティングもしたので、きれいな状態が長く続くと思います。

 

ご納骨の際にはお施主様に喜んでいただき、気持ちよく亡くなった方をお墓にお納めできると良いなと思います。

 

このたびはご縁を頂きありがとうございました。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

草加市・足立区でお墓のことなら、親身な対応・丁寧な施工の石材店

篠原石材工業有限会社

ブログ記事一覧           ・・・ 過去の記事はこちら

篠原石材とは            ・・・ 私たちのお墓への思い
篠原石材のこだわり         ・・・ こんなお墓づくりをしています
お墓参りとお掃除          ・・・ お参りの前に一読ください
お墓のクリーニングとメンテナンス  ・・・ 落ちない汚れ落とせます
お墓のリフォーム          ・・・ お悩み解決しましょう
よくある質問            ・・・ よくいただく質問です
お問い合わせ            ・・・ ご相談はフォームからどうぞ