基礎工事を行いました

こんにちは。
東京都足立区、埼玉県草加市、川口市を中心に仕事をしている石材店、篠原石材の篠原匠です。

 

草加市の寺院墓地にて、新しく建てるお墓の基礎工事を行いました。

 

まだ仏様もなく、いわゆる寿陵(生前に建てるお墓)として、お墓を建てることになりました。

寿陵は昔から縁起が良いこととされていますが、現実的な面でも良い意味があると思います。

 

というのも、自分でお墓を建てる場所やお墓の形、石の種類などじっくりと検討する時間があり、家族とも話し合って決めることができます。
そういう意味で、関係者全員がより高い満足感を持つことができると思います。

 

施工の様子

 

さて、工事の様子をご紹介します。
まずは着工前の写真です。

 

 

今回は更地のところにお墓を建てますので、まずは地面を掘削し、基礎コンクリートを打ちます。

地面を掘削し、砕石を入れます。

 

 

砕石を入れたら、ランマーという機械で転圧し、地面を締めます。

 

 

転圧が終わったら、鉄筋と型枠を配置します。
真ん中は土の部分を残して水が抜けるようにしてあります。

 

 

ここに生コンクリートを流し込みます。
規定の高さまで入れて均します。

 

 

時間を置いて、コンクリートが完全に固まったら石の据付を行います。

すぐに石を据えてしまうと、最悪の場合コンクリートにひびが入ったり、曲がったりしてしまいますので、養生期間をあける必要があります。

 

次回、石の据付の様子をご紹介します。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

草加市・足立区でお墓のことなら、親身な対応・丁寧な施工の石材店

篠原石材工業有限会社

ブログ記事一覧           ・・・ 過去の記事はこちら

篠原石材とは            ・・・ 私たちのお墓への思い
篠原石材のこだわり         ・・・ こんなお墓づくりをしています
お墓参りとお掃除          ・・・ お参りの前に一読ください
お墓のクリーニングとメンテナンス  ・・・ 落ちない汚れ落とせます
お墓のリフォーム          ・・・ お悩み解決しましょう
よくある質問            ・・・ よくいただく質問です
お問い合わせ            ・・・ ご相談はフォームからどうぞ