お墓のメンテナンス ~文字の赤塗料を落としました~

こんにちは。 埼玉県草加市、東京都足立区を中心に仕事をしている石材店、篠原石材の篠原匠です。

 

連日新型コロナウィルスの報道がされていますね。
不安な日々が続きますが、まずは体調管理をしっかりしてできることをしていきたいと思います。

 

さて先日、建主の方の納骨に伴い、お石塔の裏の文字に入れてある赤い塗料を落としました。

施工前はこんな状況です。

 

施工前

 

裏面のすべての文字に赤塗料が入っています。

 

これを除去スプレーを使って落とします。
文字の周りに飛ばないよう養生をしてからスプレーをかけて、歯ブラシやブラシでこする作業を数度繰り返していきます。

 

使われている塗料や年代によって、繰り返す回数はかなり変わってきます。
個人的なイメージですが、新しいものは落ちやすく、昭和の時代のものはなかなか落ちない気がします。

 

今回も昭和60年ということでしたので、落ちにくいかなと思いつつ作業をしました。

 

やはり、しっかりとくっついています。
三回ほど作業を繰り返して大体落ちました。

 

施工後

 

いかがでしょうか。
水を流した後で石が濡れているので、わかりにくいかもしれませんが、赤い塗料はほとんど落ちました。

 

ただ、実は石にはとても小さい穴(隙間)がたくさんありますので、そうしたところに入り込んでしまった塗料は、ブラシも届かずどうしても残ってしまいます。

 

時間とともに少しずつ薄くなっていきますので、今回の施工はここまでにして経過を見ていきます。

最後までご覧いただきありがとうございました。

草加市・足立区でお墓のことなら、親身な対応・丁寧な施工の石材店

篠原石材工業有限会社

ブログ記事一覧           ・・・ 過去の記事はこちら

篠原石材とは            ・・・ 私たちのお墓への思い
篠原石材のこだわり         ・・・ こんなお墓づくりをしています
お墓参りとお掃除          ・・・ お参りの前に一読ください
お墓のクリーニングとメンテナンス  ・・・ 落ちない汚れ落とせます
お墓のリフォーム          ・・・ お悩み解決しましょう
よくある質問            ・・・ よくいただく質問です
お問い合わせ            ・・・ ご相談はフォームからどうぞ