こんにちは。
埼玉県草加市、東京都足立区を中心に仕事をしている石材店、篠原石材の篠原匠です。
梅雨に入りお天気が安定しない時期ですね。
現場での作業が進まない日に、当社の特長・強みについて考えてみましたのでそれをご紹介したいと思います。
篠原石材の強みとは?
当社の特長としてはホームページの「篠原石材とは」「篠原石材のこだわり」にも書いていますが、大体下のようなところでしょうか。
① お墓自体にお金をかけられる(値段の割に高品質なお墓)
② 資格を持ったお墓のプロ・石のプロが対応している
③ 地域での実績、安心感がある
こうした点が特に当社の強みとしてお客様にアピールできる部分かと思います。
同様に、他社と比較したときに差別化できる部分でもあります。
そうした特長を一つずつご紹介していきたいと思います。
(伝えたいことがありすぎて長くなってしまったので、三回に分けます・・・)
①お墓自体にお金をかけられる
当店は親子二人で仕事をしていますので、営業担当もいなければ設計担当も施工担当もいません。
すべて自分たちで行っていますので、そうした社員の余分な人件費がありません。
なにより後々自分で施工するので、打合せ・設計の段階から現場での施工のしやすさをしっかり考えてお客様に提案したり設計したりしています。
この段階で十分考えておかないと、自分達が後で困ってしまうので一生懸命考えて提案・設計します。
こうした体制がお墓自体にお金をかけられる(高品質の材料・手間のかかる施工の割に値段を抑えられる)という当社の強みにつながっていると考えています。
というのも大きいお店では営業担当、設計担当、施工担当と分かれていることが当たり前です。
ですので、各担当間での伝達の時間と手間、意見の食い違いによる遅れなど、その分のコストもお客様が負担することになってしまいます。
当社にはその部分がないので、本当にお客様が求めるものとしての「お墓」にお金をかけることができます。
そしてこれは目に見えない部分ですが、打合せの段階でお客様と顔を合わせて、話をした人が施工をするというのは気持ちの面で大きな違いがあるように感じます。
お墓というのは他の商品とは違って、目に見える機能があるわけではありません。
良い石、高い石を使ったから絶対良いお墓かというと、そうではないと思います。
お施主様やご家族の故人やご先祖様、そして繋いでいく子孫への思いがあって、それを受け止めるものとしてお墓があって、守っていく中でお墓の本当の良さが見えてくるものだと思います。
お墓づくりというのはただの物の売り買いではなく、そこに思いがあるからこそ、自分たちでお話を聞いてお施主様の思いを知ったうえで施工できるというのは大きな強みになります。
まとめ
今回は「① お墓自体にお金をかけられる(値段の割に高品質なお墓)」の部分について、ご紹介しました。
なぜ値段の割に高品質なお墓が建てられるのか、少しでも伝わっていれば嬉しく思います。
次回は「② 資格を持ったお墓のプロ・石のプロが対応している」についてご紹介します。
最後までご覧いただきありがとうございました。
草加市・足立区でお墓のことなら、親身な対応・丁寧な施工の石材店
篠原石材工業有限会社