こんにちは。
埼玉県草加市、東京都足立区を中心に仕事をしている石材店、篠原石材の篠原匠です。
毎日寒い日が続いていますね。
今年は雨や雪が少なく空気がとても乾燥しているので、体調管理には特に気をつけて過ごさないとなぁと思っています。
さて、そんなこの時期は受験シーズンということで、今回は受験にちなんだものを石で作ってみました。
合格祈願の絵馬とお守りです。
なぜ石で作ってみようと思ったかというと
固い意志で合格 ・ ・ ・ 硬い石で五角!
というダジャレみたいな発想です(笑)
作業内容は普段行っている、お戒名などの字彫りと同じ「サンドブラスト」という方法で行いました。
サンドブラストについてはこちらの記事で詳しくご紹介していますので、ぜひご覧ください。2017/11/08 戒名の追加彫りをしました
絵柄を彫るのは、文字を彫るのとはまたちょっと違って、少し新鮮な感覚がありました。
特に絵馬の彫り方は「浮かし彫り」と言って、文字の部分は彫らずにそれ以外の部分を彫って、文字を浮かせるような彫り方ですので、字を彫るのとはやり方が違います。
また、通常お墓には白い塗料を入れますが、今回は赤やピンクも入れましたので、塗料を混ぜて程よい色を作ったり、普段の仕事とは違ったことを体験できたので面白かったです。
仕事柄のせいか、石の使い道と言うとまず「お墓」と思ってしまいますが、他にも石で作ってみると面白いものがたくさんあると思います。
石の持つ独特な風合いや、加工の方法による質感の違いなど、石の魅力はたくさんあると思いますので、こうした作品作りを通じて発信していければと思っています。
最後までご覧いただきありがとうございました。
草加市・足立区でお墓のことなら、親身な対応・丁寧な施工の石材店
篠原石材工業有限会社