こんにちは。
埼玉県草加市、東京都足立区を中心に仕事をしている石材店、篠原石材の篠原匠です。
蝉も本格的に鳴き始めて、いよいよ夏本番だなぁと思う今日この頃です。
さて今日は、先日施工を行った「落ち葉対策のモルタル施工」をご紹介します。
お墓を維持していく上で、結構ネックになってくるのが植物による影響です。
落ち葉だけでなく、花びらや実が落ちてくる場合には見た目が悪くなるだけでなく、石にシミが付いたり、掃除が大変になったりします。
また、根が張る植物だと植えたときは小さくて良い雰囲気でも、いつのまにか大きくなって根っこがぐんぐん伸びて石を動かしてしまうこともあります。
これから墓所を決める方は植物の影響が少なそうな場所を選んでいただけばいいですが、ご先祖様が守ってきた墓所がある場合には簡単に場所を変えることはできません。
その場合には今回のようにその場所に合った対策を講じる必要があります。
今回の施工
今回の現場は頭上を木が覆っている場所で、落ち葉だけでなく枝やドングリもかなり落ちてきます。
化粧砂利がまいてあるので、落ち葉やドングリが引っかかって掃除が容易ではないということで、ご依頼をいただきました。
まずはまいてある砂利を取り除き、周りをきれいに掃除します。
土を取り除くと土台のコンクリートが打ってあったので、モルタルを敷く前に、水をまいて土や汚れを洗い流します。
モルタルを敷いている間にも落ち葉がどんどん落ちてきますが、モルタルに混じらないようその都度取り除きながら進めます。
お石塔の間の狭い部分もしっかりモルタルを入れていきます。
全体を均したら施工完了です。
施工後の様子がこちらです。
全体がフラットになって、すっきりして見えます。
固まった後に掃除をしに行きましたが、以前の砂利に比べるとほうきで掃いて落ち葉を集めることができるので、格段に楽になったと思います。
まとめ
本日ご紹介したモルタル施工は落ち葉対策だけでなく、雑草対策にも有効です。
夏場に伸びてくる雑草にお悩みの方はモルタル施工もご検討してみてはいかがでしょうか。
今回のようにお墓の石を動かしたりしなくてもできるお墓のリフォームもあります。
他にお悩みがある場合でもご相談いただければ解決策をご提案しますので、ぜひお気軽に「ブログを見たんだけど」とお問合せください。
最後までご覧いただきありがとうございました。
草加市・足立区でお墓のことなら、親身な対応・丁寧な施工の石材店
篠原石材工業有限会社