五輪塔を建てました~掘削編~

こんにちは。
埼玉県草加市、川口市、東京都足立区を中心に仕事をしている石材店、篠原石材の篠原匠です。

 

今回は、いつもの足立区、草加市ではなく、千葉県の習志野海浜霊園という墓所において、五輪塔を建立した工事をご紹介します。

市営霊園ということで、外柵部分はすでに出来上がっており、今回はカロートとその上のお石塔を作りました。

 

まずは着工前の写真です。

 

 

ここからカロートを作る部分の土を掘り出します。
霊園の工事規定によって、カロートの深さが60cmと決まっています。

 

その下に基礎コンクリートを打つのですが、さらにその下に既設の排水用のU字溝が埋まっています。
まずはそこまで一メートル近く掘る必要があります。

 

普段当社が仕事をしているエリアでは、地中にカロートを作ることより、丘カロートと言って地面まではコンクリートを打ってその上にカロートを作ることがほとんどです。

ここまで深く穴を掘ることはほぼないので、なかなか大変です。
掘る範囲も狭いので、重機も使わず人力スコップですべて掘りました。

 

 

底のU字溝まで掘ったら上に砕石をまいて、転圧をして締めます。
このあたりは普段と同じ作業です。

 

 

基礎コンクリート部分の型枠を設置して、コンクリートを流し込みます。
深さの決まりがあるので、コンクリートの仕上がり面も慎重に測りながら均します。

 

 

基礎コンクリートが固まったらカロートを据え付けていきますが、その様子はまた次回書きたいと思います。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

草加市・足立区でお墓のことなら、親身な対応・丁寧な施工の石材店

篠原石材工業有限会社

ブログ記事一覧           ・・・ 過去の記事はこちら

篠原石材とは            ・・・ 私たちのお墓への思い
篠原石材のこだわり         ・・・ こんなお墓づくりをしています
お墓参りとお掃除          ・・・ お参りの前に一読ください
お墓のクリーニングとメンテナンス  ・・・ 落ちない汚れ落とせます
お墓のリフォーム          ・・・ お悩み解決しましょう
よくある質問            ・・・ よくいただく質問です
お問い合わせ            ・・・ ご相談はフォームからどうぞ