基礎コンクリートを打ちました

こんにちは。
埼玉県草加市、川口市、東京都足立区を中心に仕事をしている石材店、篠原石材の篠原匠です。

 

今度お墓を建てる墓地二箇所にて、基礎コンクリートを打ちます。
いずれも更地だったところに新しいお墓を建てます。

 

一軒目は埼玉県川口市の墓所です。

 

 

角地で寸法は5尺角の墓所です。

いつもどおりの手順ですが、まずは掘削していきます。
深さを測りながら、土を掘って出します。

 

 

規定の深さまで掘り終わったら、そこに砕石を入れてランマーで転圧します。

 

 

転圧することで砕石同士の隙間がなくなり、地面が締まります。

 

転圧後、型枠を設置して、鉄筋を組みます。
枠全体が動いてしまわないよう、筋交いや控えの杭を打ち込んでおきます。

 

 

今回はお墓の構造上、丸い水抜きの穴もあけておきます。

準備ができたら生コンクリートを流し込んでいって、規定の高さで均して打設完了です。

 

 

 

もう一軒は東京都足立区の間口三尺、奥行き四尺の墓所です。

 

 

一軒目と同様に更地でしたので、まずは土を掘削していきます。

 

 

砕石を入れてランマーで転圧します。

 

 

鉄筋を組んで、周りは隣と完全にくっついてしまわないよう、間にプラダンを入れて仕切っておきます。

 

 

生コンクリートを入れて基準の高さで均します。

 

 

こちらも打設後、しっかりと養生期間を取ってコンクリートが固まってから石の据付を行います。

 

据付の様子はまたアップしたいと思います。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

草加市・足立区でお墓のことなら、親身な対応・丁寧な施工の石材店

篠原石材工業有限会社

ブログ記事一覧           ・・・ 過去の記事はこちら

篠原石材とは            ・・・ 私たちのお墓への思い
篠原石材のこだわり         ・・・ こんなお墓づくりをしています
お墓参りとお掃除          ・・・ お参りの前に一読ください
お墓のクリーニングとメンテナンス  ・・・ 落ちない汚れ落とせます
お墓のリフォーム          ・・・ お悩み解決しましょう
よくある質問            ・・・ よくいただく質問です
お問い合わせ            ・・・ ご相談はフォームからどうぞ