お墓の外柵(土台部分)を新しくします~解体編~

こんにちは。
埼玉県草加市、川口市、東京都足立区を中心に仕事をしている石材店、篠原石材の篠原匠です。

 

今回はお墓を建て直す工事です。

 

お石塔の部分は同じ石を使って建て直しますが、外柵(土台と納骨室を兼用)の部分は石を新しくします。

また、今までは基礎コンクリートが打っていない状態でしたので、基礎コンクリートを打ってから、各所に耐震施工を行いながら建て直します。

 

まずは着工前の写真です。

 

 

 

施工の様子

工事にかかる前にご住職に魂抜きの法要を行っていただきます。

 

その後、解体工事にかかります。
お石塔部分の石はまた使いますので、傷を付けないよう慎重に取り外し、一度工場に持ち帰ります。

土台部分も取り外し、基礎コンクリートの分、地面を掘削します。

 

 

掘削後、砕石を投入し、ランマーという機械で転圧して地面を締めます。
この作業を行うことで、基礎コンクリートの傾きや沈下を防止します。

 

 

転圧が終わったら、型枠と鉄筋を組みます。

 

 

そこに生コンクリートを流し込んで、均します。

 

 

この後、養生期間を置いて、しっかりとコンクリートが固まってから石の据付を開始します。

その間に持ち帰ったお石塔の石のクリーニングを行います。

 

その様子は次の記事でご紹介します。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

草加市・足立区でお墓のことなら、親身な対応・丁寧な施工の石材店

篠原石材工業有限会社

ブログ記事一覧           ・・・ 過去の記事はこちら

篠原石材とは            ・・・ 私たちのお墓への思い
篠原石材のこだわり         ・・・ こんなお墓づくりをしています
お墓参りとお掃除          ・・・ お参りの前に一読ください
お墓のクリーニングとメンテナンス  ・・・ 落ちない汚れ落とせます
お墓のリフォーム          ・・・ お悩み解決しましょう
よくある質問            ・・・ よくいただく質問です
お問い合わせ            ・・・ ご相談はフォームからどうぞ