使いやすいお花立に交換しました

こんにちは。
東京都足立区、埼玉県草加市、川口市を中心に仕事をしている石材店、篠原石材の篠原匠です。

 

お彼岸を過ぎてすっかり秋の気配を感じる時期になりました。

毎年春と秋のお彼岸前後には、「お花立の交換」のご依頼を頂きます。

 

というのも、お参りに行ってお掃除をしようと思ったら、

・お花立のねじが壊れて外れない、または付けられない
・お花立が外せないものなので掃除ができない

という状況で、取り替えようと思う方がいらっしゃるためです。

 

そのため多くの方がお墓参りされるお彼岸後には、取り替えの依頼をよく頂きます。

 

弊社では、お花立の取り替えは二通りの方法をご案内しています。

一つはスポっと上が外れるタイプにお取替え、もう一つは石に穴をあけて落し込めるタイプです。

 

今回は「スポっと上が外れるタイプにお取替え」の工事の様子をご紹介します。

現場を確認しに行ったところ、花立部分が外れてしまっていました。

 

 

ねじが壊れて付けられない(きちんと噛み合わない)状態です。

 

まずは両方の花立を外して、新しい花立の台部分を付けます。
台の裏側にはセメントを詰め込んで、がっちりと固定されるように施工します。

 

 

花立部分を取り付けるとこんな感じです。

 

 

お掃除の際はスポっと外せますので、お手入れが簡単です。

 

 

ねじ式ではないので外れなくなったり、取り付けられなくなったりする心配がありません。

最近はねじ式が良いとの特段のご希望が無い場合は、こちらの外れるタイプへの取替えをお勧めしています。

 

お墓の状態などによって、落し込みタイプへの変更をお勧めすることもできますので、お花立で困ったことがございましたら、まずはご連絡をください。

現地を確認すると、より良いご提案をすることができます。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

草加市・足立区でお墓のことなら、親身な対応・丁寧な施工の石材店

篠原石材工業有限会社

ブログ記事一覧           ・・・ 過去の記事はこちら

篠原石材とは            ・・・ 私たちのお墓への思い
篠原石材のこだわり         ・・・ こんなお墓づくりをしています
お墓参りとお掃除          ・・・ お参りの前に一読ください
お墓のクリーニングとメンテナンス  ・・・ 落ちない汚れ落とせます
お墓のリフォーム          ・・・ お悩み解決しましょう
よくある質問            ・・・ よくいただく質問です
お問い合わせ            ・・・ ご相談はフォームからどうぞ