お墓のクリーニングを行いました

こんにちは。
東京都足立区、埼玉県草加市、川口市を中心に仕事をしている石材店、篠原石材の篠原匠です。

 

少し前になりますが、埼玉県川口市の寺院墓地にてクリーニングとコーティングを行いました。

 

先祖代々のお墓がある墓所で、特に昔からあるお墓のコケやカビなどが気になっているので、きれいにしたいとのご連絡を頂きました。

 

施工前の写真がこちらです。

石全体にコケやカビがのってしまっています。

 

 

墓所にて打ち合わせのうえ、墓所内すべてのクリーニングに加えて、その後の汚れ防止のためのコーティングも行うことになりました。

 

表面を水洗いで洗浄して、その後はコケやカビ落とし用の洗剤も使いながらクリーニングをしていきます。

根が深いところは洗剤を塗って、乾かないで奥まで染み込むように、ビニールをかぶせて一日置きます。

 

 

結構手間がかかりますが、適切な方法で行うことで仕上がりが変わってきます。

 

百聞は一見にしかず、ですので前後の比較を並べてみます。
左が施工前、右が施工後です。

まずは正面のお石塔です。

 

 

こちらはご先祖様のお墓です。

コケやカビだけでなく、長年の汚れもすっきりと落ちたので、元の石の色が出て、別の石のように感じてしまいます。

 

 

後ろの面もきれいさっぱり落ちました。

 

 

外柵の御影石も目地周りの黒ずんだ水アカがきれいに落ちました。

全体をチェックして目地の補修も行いました。

 

 

下は全体の前後比較です。

お施主様のご要望で、土の部分のはね返りが少なくなるよう、化粧砂利を入れました。

 

 

汚れもすっきり落ちて、化粧砂利も入れたので、墓所全体がとても明るくなりました。

コーティングもしたので、汚れが付きにくくなりきれいな状態が長く続きます。

 

お施主様は「とてもきれいになって良かった。元はこんな石の色だったんですね。」と仰っていました。

お墓参りにもたくさん来ていただいているようですので、きれいになったお墓ですっきりとした気持ちでお参りいただけるのではないかと思います。

 

この度はご縁を頂きありがとうございました。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

草加市・足立区でお墓のことなら、親身な対応・丁寧な施工の石材店

篠原石材工業有限会社

ブログ記事一覧           ・・・ 過去の記事はこちら

篠原石材とは            ・・・ 私たちのお墓への思い
篠原石材のこだわり         ・・・ こんなお墓づくりをしています
お墓参りとお掃除          ・・・ お参りの前に一読ください
お墓のクリーニングとメンテナンス  ・・・ 落ちない汚れ落とせます
お墓のリフォーム          ・・・ お悩み解決しましょう
よくある質問            ・・・ よくいただく質問です
お問い合わせ            ・・・ ご相談はフォームからどうぞ