外柵を据え付けました

こんにちは。
東京都足立区、埼玉県草加市、川口市を中心に仕事をしている石材店、篠原石材の篠原匠です。

 

足立区の寺院墓地にて、洋型のお墓を建てています。

間口3尺×奥行き3.7尺の墓地です。
丘カロート型で、上から納骨する形のお墓になります。

 

石は南アフリカ産のインパラブルーという黒い石です。
名前にブルーがあるのは、黒い石の中に青く光る結晶があるためです。

吸水率が低く、とても硬い石です。

 

今回は外柵部分の据付の様子をご紹介します。

基礎コンクリートは区画全体で大きく打ってある場所なので、据付前に洗っておきます。

 

 

まず一段目です。
モルタルで位置や高さを調整しながら据え付けます。

 

隣の石との接着面には耐震ボンドを付けて接着します。

また、石に穴をあけて、隣の石と「かすがい」で連結します。

 

 

かすがいの周りにも耐震ボンドをたっぷりと入れて接着します。

 

 

外柵部分は三段重ねるので、初日は一段目だけで、固まったら二段目三段目を重ねます。

二段目三段目は下の石と隣り合う石と耐震ボンドで接着します。
下の写真は二段目右側の石を置く前です。

 

 

上の写真のように、本据え前に耐震ボンドを入れておいて、石を置きます。
石を置くと、ボンドがぎゅーっと広がって面が大きくなります。

二段目の上にも一段目と同様、かすがいを入れてあります。

 

 

三段目は上面が見えるので、かすがいではなく、コーナー部分にアンカーボルトを打ち込んで、ステンレスのL字金具で連結しています。

 

 

ここまで据え付けるとこんな形になっています。

 

 

手前部分は納骨口の都合上、一部切り欠いてあります。

 

この後は、塔婆立てを据え付けて、お石塔を建てます。
その様子は次の記事で紹介します。

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

草加市・足立区でお墓のことなら、親身な対応・丁寧な施工の石材店

篠原石材工業有限会社

ブログ記事一覧           ・・・ 過去の記事はこちら

篠原石材とは            ・・・ 私たちのお墓への思い
篠原石材のこだわり         ・・・ こんなお墓づくりをしています
お墓参りとお掃除          ・・・ お参りの前に一読ください
お墓のクリーニングとメンテナンス  ・・・ 落ちない汚れ落とせます
お墓のリフォーム          ・・・ お悩み解決しましょう
よくある質問            ・・・ よくいただく質問です
お問い合わせ            ・・・ ご相談はフォームからどうぞ