お石塔を建て替えました

こんにちは。
埼玉県草加市、東京都足立区を中心に仕事をしている石材店、篠原石材の篠原匠です。

 

東京都足立区の寺院墓地にて、お石塔を建て替えました。

建て替え前のお石塔はこちらで、昭和初期の石です。

 

 

全体的に表面の劣化が進んでいて、彫ってあるお戒名もだいぶ見えにくくなっていました。

外柵兼丘カロートの部分は昭和最後くらいのもので、それほど劣化していないので、今回はお石塔のみの建て替えとなりました。

 

石は茨城県産、茨城県加工の真壁小目石を使用します。
当社でも使用実績のとても多い、安心しておすすめしている石です。

 

施工の様子

ご住職に魂抜きの法要をしていただき、お骨を取り出してからお石塔の解体工事を行います。

新しいお石塔を建てる前に、一度水洗いと洗剤を用いた苔や水アカ落としを行います。

 

 

掃除をして数日置いて、石が乾いてから石を据え付けます。

 

中台部分は耐震ボンドを下面に付けて据え付けました。
下が白河石なので、御影石に比べるとボンドの接着強度は落ちますが、今までのセメントでの据付よりは強度は増します。

 

上台と竿石は特許を取得している、地震用免震ゲルの「泰震」を敷いて据え付けます。

一度「泰震」を敷いて仮に据えて、水平や位置などを確認したら、一度石を持ち上げて、耐震ボンドをしっかりと充填して、再度石を据え付けます。

 

 

位置などが決まったら、目地の周りをテープで養生して、耐震ボンドを充填してきれいに仕上げます。

 

 

水鉢、花立、香炉を配置して完成です。

 

 

開眼の前にもう一度お掃除をして、無事に開眼、納骨と引渡しを終えました。

 

新しい石なのできれいなのは当たり前ですが、お戒名もとても見やすく読みやすくなりました。

お花立も落し込み式にしたので、お掃除もだいぶ楽になると思います。

 

これからもお墓を守るお手伝いとして点検やお掃除などのアフターサービスをさせていただきます。

末長く大切にお参りいただければ幸いです。

最後までご覧いただきありがとうございました。

草加市・足立区でお墓のことなら、親身な対応・丁寧な施工の石材店

篠原石材工業有限会社

ブログ記事一覧           ・・・ 過去の記事はこちら

篠原石材とは            ・・・ 私たちのお墓への思い
篠原石材のこだわり         ・・・ こんなお墓づくりをしています
お墓参りとお掃除          ・・・ お参りの前に一読ください
お墓のクリーニングとメンテナンス  ・・・ 落ちない汚れ落とせます
お墓のリフォーム          ・・・ お悩み解決しましょう
よくある質問            ・・・ よくいただく質問です
お問い合わせ            ・・・ ご相談はフォームからどうぞ