外柵を据え付けました

こんにちは。
埼玉県草加市、東京都足立区を中心に仕事をしている石材店、篠原石材の篠原匠です。

 

東京都足立区の寺院墓地にて、お墓を建てる工事を進めています。
間口、奥行ともに三尺(0.9m)の墓所です。

 

石はお石塔に福島県産の紀山石、外柵には茨城県産の真壁中目石を使用します。
どちらも国産、国内加工の石で関東での実績も多く、安心してお勧めできる石です。

 

工事の様子

 

区画全体で基礎コンクリートが打ってある場所なので、足りない部分を打ち足して外柵を据えます。

 

 

石の据付についてはいつも通り、工場であらかじめ荒らし加工をした石をモルタルで据え付けていきます。

四隅にはステンレスの「かすがい」を入れます。

 

 

合口と呼ばれる石と石の縦の接着面には、据え付けた後に注ぎトロ(柔らかく練ったモルタル)を流し込んでがっちりと固定します。

 

 

こちらのお墓は外柵部分が三段になる設計なので、一日目はこの一段目だけの工事に留めて、しっかりと固めます。

 

 

別日に二段目三段目の据付を行いました。

二段目の後ろの石には、換気口をあけて、ステンレスの網蓋を付けてから据え付けます。

 

 

四隅には一段目と同様に「かすがい」を入れ、注ぎトロを流します。

 

 

三段目の均し(ならし)と呼ばれる段は、上面が見えるので、「かすがい」ではなく、石に穴をあけてアンカーボルトを打ち込んで、L字金具で補強します。

ここまで据え付けるとこのような状態です。

 

 

また別の日に塔婆立、お石塔を据え付けます。

最後までご覧いただきありがとうございました。

草加市・足立区でお墓のことなら、親身な対応・丁寧な施工の石材店

篠原石材工業有限会社

ブログ記事一覧           ・・・ 過去の記事はこちら

篠原石材とは            ・・・ 私たちのお墓への思い
篠原石材のこだわり         ・・・ こんなお墓づくりをしています
お墓参りとお掃除          ・・・ お参りの前に一読ください
お墓のクリーニングとメンテナンス  ・・・ 落ちない汚れ落とせます
お墓のリフォーム          ・・・ お悩み解決しましょう
よくある質問            ・・・ よくいただく質問です
お問い合わせ            ・・・ ご相談はフォームからどうぞ