お石塔と塔婆立てを据え付けました

こんにちは。
埼玉県草加市、東京都足立区を中心に仕事をしている石材店、篠原石材の篠原匠です。

 

外柵が据え付け終わった墓所の工事の続きです。

 

前回までの工事でこのような形になっています。

 

 

お石塔の前に塔婆立てを据え付けます。

塔婆立ては風の影響を受けやすい部分なので、石を置いて耐震ボンドで付けただけでは不十分ですので、石に穴をあけて芯棒を入れています。

 

 

これがあることで、石が揺れにくくなります。

また、穴の中には耐震ボンドを入れて接着し、周りの目地部分にも耐震ボンドを入れて仕上げています。

 

塔婆立てを据え付けたら、お石塔の前に化粧砂利をまきます。

カロートの中と周りの部分に入れます。

 

 

この後はお石塔を据え付けます。

弊社では地震対策として、免震ゲルの「泰震」を使用しています。

 

まずはゲルを置いて、仮据えをします。
ここで位置や水平を確認、調整しておきます。

 

 

調整出来たら、石を一度持ち上げて、耐震ボンドをたっぷりと付けて本据えをします。

 

 

据え付けたら、目地部分にも耐震ボンドを充填して仕上げます。
目地まで終わるとこのような状態です。

 

 

納骨口となる水鉢が外してあります。

最後に水鉢と香炉、花立を配置して完成です。

 

 

 

浄土宗の墓地なので、正面字は「南無阿弥陀仏」を刻みました。

また、石種はお石塔、外柵とも茨城県産の真壁小目石です。

採石元の茨城県ですべての加工もしています。

 

開眼はもう少し先なので、また直前にお掃除をして当日を迎えます。

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

草加市・足立区でお墓のことなら、親身な対応・丁寧な施工の石材店

篠原石材工業有限会社

ブログ記事一覧           ・・・ 過去の記事はこちら

篠原石材とは            ・・・ 私たちのお墓への思い
篠原石材のこだわり         ・・・ こんなお墓づくりをしています
お墓参りとお掃除          ・・・ お参りの前に一読ください
お墓のクリーニングとメンテナンス  ・・・ 落ちない汚れ落とせます
お墓のリフォーム          ・・・ お悩み解決しましょう
よくある質問            ・・・ よくいただく質問です
お問い合わせ            ・・・ ご相談はフォームからどうぞ