東京都足立区でお墓の改修を行いました~その2~

こんにちは。
埼玉県草加市、東京都足立区を中心に仕事をしている石材店、篠原石材の篠原匠です。

 

東京都足立区の寺院墓地で行った、お墓の改修工事の続きです。

前回は古いカロートを撤去して、周りの土を掘削するところまででした。

 

 

次は空けたスペースにカロートと下段(芝台)を据え付けます。

 

新しいカロートは茨城県産の真壁小目石を使用して、古いカロートより一回り大きくします。

 

完成後は土の中に埋まってしまうので、合口から水が入らないよう据付時に水を通さないシリコーン系の耐震ボンドをあらかじめつけておきます。

あわせてエポキシ系の耐震ボンドも付けて接着します。

 

 

また、補強のために四隅はL字金具をつけてあります。

 

 

下段も同様に耐震ボンドで接着します。
L字金具の補強も同じようにしてあります。

 

 

お石塔は解体後、工場に持ち帰って汚れを落としたり、再据付のための加工などをしておきます。

花立は落し込み式に替えるので、もともと付いていた花立を取ってから石に穴をあけます。

 

 

穴をあけて花立の金具を入れるとこんな感じです。

 

 

加工した水鉢も含め、お石塔全体もクリーニングを行います。

黒い水あかがだいぶ落ちてきれいになりました。

 

 

きれいにしたお石塔を据え付ける前に現場の方でも外柵のクリーニングをしておきます。

 

続きはまた次の記事でご紹介します。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

草加市・足立区でお墓のことなら、親身な対応・丁寧な施工の石材店

篠原石材工業有限会社

ブログ記事一覧           ・・・ 過去の記事はこちら

篠原石材とは            ・・・ 私たちのお墓への思い
篠原石材のこだわり         ・・・ こんなお墓づくりをしています
お墓参りとお掃除          ・・・ お参りの前に一読ください
お墓のクリーニングとメンテナンス  ・・・ 落ちない汚れ落とせます
お墓のリフォーム          ・・・ お悩み解決しましょう
よくある質問            ・・・ よくいただく質問です
お問い合わせ            ・・・ ご相談はフォームからどうぞ