定期点検とお墓のお掃除をしました

こんにちは。
埼玉県草加市、東京都足立区を中心に仕事をしている石材店、篠原石材の篠原匠です。

 

篠原石材ではアフターサービスの一環としてお墓を建てた後、半年、1、2、3、5、10年経過の時期にお墓の点検とお掃除を行っています。

 

今回は建立後10年が経過したお墓のお掃除の様子をご紹介します。

10年ということで、だいぶ汚れが溜まっています。
北側の日が当たりにくいところは汚れだけでなく、苔も付いています。

 

 

ここまでになると、濡れたタオルやブラシでこすっただけでは落とせません。
こういった汚れはまずはスクレーパーという道具を使って落とします。

 

 

先にかみそりの刃のようなものが付いているもので、ホームセンターなどでも売っていますが扱いには注意が必要です。

これで表面の汚れを剥がしていきます。
文字の部分などは石を傷つけてしまう可能性があるので、慎重に無理せず行います。

 

文字の中は歯ブラシを使って掃除します。

時々水を流して汚れの落ち具合を確認しつつ進めます。

時間はかかりましたが、黒い汚れは落ちてきれいになりました。

 

 

 

 

家紋の部分と水鉢の皿の磨いていない部分にもしっかり汚れが付いています。
広いところはブラシで、角や細かい部分は歯ブラシで根気良く洗いました。

水で流して乾かすと、石の色がしっかりと見えるくらいにきれいになりました。

 

 

 

あとは香炉のお皿です。
お線香の灰が溜まっていました。

こうなってしまうとお線香も燃え残りやすくなってしまいます。

 

当社で使用しているお線香皿は金網が外れるようになっているので、一度外して洗います。

お皿の底の部分の灰も水に浸けてしばらくすると柔らかくなって落しやすくなります。

 

 

だいぶきれいになりました。

 

お墓全体も黒い汚れが落ちたおかげで明るさが戻りました。

 

今回は定期点検の際のお掃除ということでご紹介しましたが、当社で建てたお墓でなくてもお墓のお掃除やメンテナンスを承っています。
(有料にはなりますが)

今回ご紹介した内容のお掃除だと10,000円~/㎡です。

 

汚れが気になる場合だけでなく、納骨、法事の前に多くご依頼を頂きます。

また、春秋のお彼岸、年末にもお掃除のご依頼を頂きますので、「お墓をきれいにしようかな」と思っている方は是非一度お墓のプロによるお掃除をお試しください!

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

草加市・足立区でお墓のことなら、親身な対応・丁寧な施工の石材店

篠原石材工業有限会社

ブログ記事一覧           ・・・ 過去の記事はこちら

篠原石材とは            ・・・ 私たちのお墓への思い
篠原石材のこだわり         ・・・ こんなお墓づくりをしています
お墓参りとお掃除          ・・・ お参りの前に一読ください
お墓のクリーニングとメンテナンス  ・・・ 落ちない汚れ落とせます
お墓のリフォーム          ・・・ お悩み解決しましょう
よくある質問            ・・・ よくいただく質問です
お問い合わせ            ・・・ ご相談はフォームからどうぞ