お石塔を建て替えました

こんにちは。
埼玉県草加市、東京都足立区を中心に仕事をしている石材店、篠原石材の篠原匠です。

 

東京都足立区の寺院墓地にて、お石塔の建て替え工事を行いました。
また、それに合わせて墓所のクリーニングも行いました。

 

お石塔の建て替えですが、お墓を承継する方の名字が変わったため、竿石部分だけ直すかお石塔全部を建て替えるかという選択肢がありました。

 

最終的にはお石塔全部を新しい石で、耐震施工なども行って建て直すことになりました。

ここ数年でこうした事例が多くなってきています。

 

 

それでは施工の様子をご紹介しようと思いますが、建て直しの工事とクリーニング両方だと長くなりそうなので、今回はクリーニングの部分をご紹介します。

 

まずは着工前の写真です。

 

 

工事前にお骨を取り出してからお石塔を解体撤去しました。

 

 

土埃の汚れや水アカがだいぶ付いています。
ここからまずは水洗いをして土埃を流します。

そうするとこんな状態です。

 

 

水アカがくっきりとお石塔の形に付いています。

この水アカはブラシやタオルでこすっても落ちませんので、専用の器具を使って落していきます。

グラインダーに付けるものや専用の砥石のようなもので、丁寧に落としていきます。

 

 

途中の写真を撮ってみました。

 

赤線を境にきれいになったところと汚れているところがはっきりとわかると思います。

こうしたクリーニングをお石塔がのっていたところだけでなく、墓所全体でも行いました。

 

左が施工前、右が施工後です。

 

目地が落ちていたところもすべて補修を行いました。

 

新品同様とまではいきませんが、見違えるようにきれいになったと思います。

 

きれいになったところで、新しいお石塔を建てていきます。
その様子は次回にご紹介します。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

草加市・足立区でお墓のことなら、親身な対応・丁寧な施工の石材店

篠原石材工業有限会社

ブログ記事一覧           ・・・ 過去の記事はこちら

篠原石材とは            ・・・ 私たちのお墓への思い
篠原石材のこだわり         ・・・ こんなお墓づくりをしています
お墓参りとお掃除          ・・・ お参りの前に一読ください
お墓のクリーニングとメンテナンス  ・・・ 落ちない汚れ落とせます
お墓のリフォーム          ・・・ お悩み解決しましょう
よくある質問            ・・・ よくいただく質問です
お問い合わせ            ・・・ ご相談はフォームからどうぞ