東京都足立区でお墓のクリーニングを行いました

こんにちは。
埼玉県草加市、東京都足立区を中心に仕事をしている石材店、篠原石材の篠原匠です。

 

暑さ寒さも彼岸までとは言いますが、今年は残暑という感じもあまりなく雨が続いて涼しくなってしまった気がします。

 

さて、秋のお彼岸前ということでお墓のクリーニングのご依頼を頂き、先日施工を行いました。

 

ここ数年、法事前やお彼岸、お盆の前にクリーニングのご依頼を頂く機会がだいぶ増えました。

建てた後20年、30年経つとどうしても普段のお墓掃除では落とせない汚れが出てきます。

 

そうした部分をお墓のクリーニングでしっかりと落とすと、この先も長く気持ちよく守っていけるようになるかと思います。

 

まずは施工前の写真を何枚か載せます。

平成に入る前に多かった、白河石の外柵に白御影石のお石塔という組み合わせです。

 

 

お石塔は全体的に黒い水アカがついて石の光沢が見えなくなっているので、汚れて暗い印象になってしまっています。
外柵も黒い汚れが溜まっているのと、塔婆立にはコケが生えてしまっています。

 

このあたりをしっかり落とせるように施工すると、印象がかなり変わってくると思います。

 

それでは施工前後を並べて比較してみます。

 


 

お石塔の黒い水アカがきれいに落ちて光沢が戻ったので、かなり明るい印象になったと思います。

外柵部分も石の色が見えるようになりました。

 

裏面の建て年号と建て主の名前、側面のお戒名は白塗料も入れ直しました。

きれいに読みやすくなりました。

 

 

中台部分の裏石がずれていたので、くっつけて目地を入れ直しました。

こういうちょっとした補修もクリーニングと合わせて行うことでお墓の寿命が長くなります。

 

 

お墓のクリーニングを行うときれいになって気持ちよくお参りできるようになります。

加えて、お参りの際にはお掃除とても楽になります。

 

  • きれいなお墓にご納骨をしてあげたい方
  • 法事の前にお墓をきれいにしたい方
  • お墓の汚れが気になっている方

また、これからの時期ですと、きれいなお墓で新年を迎えたい方

 

ぜひお墓のクリーニングをご依頼ください!

 

お問合せはコチラ

篠原石材 電話番号

最後までご覧いただきありがとうございました。

草加市・足立区でお墓のことなら、親身な対応・丁寧な施工の石材店

篠原石材工業有限会社

ブログ記事一覧           ・・・ 過去の記事はこちら

篠原石材とは            ・・・ 私たちのお墓への思い
篠原石材のこだわり         ・・・ こんなお墓づくりをしています
お墓参りとお掃除          ・・・ お参りの前に一読ください
お墓のクリーニングとメンテナンス  ・・・ 落ちない汚れ落とせます
お墓のリフォーム          ・・・ お悩み解決しましょう
よくある質問            ・・・ よくいただく質問です
お問い合わせ            ・・・ ご相談はフォームからどうぞ