東京都台東区でお墓を建立しました

こんにちは。
埼玉県草加市、東京都足立区を中心に仕事をしている石材店、篠原石材の篠原匠です。

 

朝晩がだいぶ寒くなり冬が近づいてきた感じがしますね。

季節の変わり目は体調を崩しやすいので、気を付けて過ごしましょう。

 

さて先日、東京都台東区の寺院墓地にてお石塔を建てました。

カロート部分は区画ごとに一体になっているタイプの墓地ですので、お石塔部分の工事となります。

まずは着工前の写真です。

 

 

旧石塔が昭和の始め頃の建立ということで、新しい石に替えることになりました。

お施主様との打合せで、正面文字は字摺り(拓本)を取って同じ文字を刻む事になりました。

 

施工の様子

まずは旧石塔を解体、撤去し、カロート部分を水洗いします。

土汚れやほこりを洗い流して、コケやカビも専用の洗剤を使用してクリーニングしました。

 

水洗い後

 

少し時間を置いて、日を改めて石を据え付けます。

 

今回は中台が合わせの形ですので、接着剤に加えてアンカーボルトとL字金具で中台と上台を固定します。

 

L字金具
竿石まで据え付けたら、目地部分に耐震ボンドを充填して仕上げます。

 

耐震ボンド

 

今回の工事は据え付ける石の数は少ないですが、墓所の都合上クレーンは使わず手で持って据え付けを行いました。

 

完成

 

石種は紀山石という福島県産の石です。

 

石目が細かく、やや青みを帯びた色合いで落ち着いた雰囲気があります。
当社でも施工例が多いので、安心しておすすめしている石です。

 

お引渡しは少し先ですので、もう一度全体をお掃除して完成です。

最後までご覧いただきありがとうございました。

草加市・足立区でお墓のことなら、親身な対応・丁寧な施工の石材店

篠原石材工業有限会社

ブログ記事一覧           ・・・ 過去の記事はこちら

篠原石材とは            ・・・ 私たちのお墓への思い
篠原石材のこだわり         ・・・ こんなお墓づくりをしています
お墓参りとお掃除          ・・・ お参りの前に一読ください
お墓のクリーニングとメンテナンス  ・・・ 落ちない汚れ落とせます
お墓のリフォーム          ・・・ お悩み解決しましょう
よくある質問            ・・・ よくいただく質問です
お問い合わせ            ・・・ ご相談はフォームからどうぞ