埼玉県川口市でお墓のクリーニングとコーティングを行いました

こんにちは。
埼玉県草加市、東京都足立区を中心に仕事をしている石材店、篠原石材の篠原匠です。

 

草加市のお隣、埼玉県川口市で行ったクリーニングの様子をご紹介します。

 

ご先祖様の古いお石塔が16基ありました。
正面のお石塔や外柵、そしてご先祖様のお石塔をすべてクリーニングしました。

 

また、葉っぱが落ちてきやすい場所で汚れが付きやすい場所なので、汚れの付着を予防するコーティングも施工させていただきました。

 

クリーニング施工前後の比較

 

まずは墓所全体のビフォーアフターです。
光の加減でちょっとわかりにくいですが、パッと見て明るくなっていると思います。

 

施工前全体

施工後全体

 

ご先祖様のお石塔もコケや汚れが落ちてずいぶん明るくなりました。

 

施工前1

施工後1

施工前2

施工後2

施工前3

施工後3

 

御影石に付いている黒ずみは水アカですが、こちらもきれいさっぱり落ちました。

 

施工前下段

施工後下段

施工前羽目

施工後羽目

施工前均し

施工後均し

施工前階段右

施工後階段右

施工前香炉

施工後香炉

まとめ

いかがだったでしょうか?

 

今回のようにご先祖様の古いお石塔のクリーニングはそこまで多くないですが、比較的新しい石より古い石の方がクリーニングの効果が出やすいと思います。

黒い汚れが取れるので白く明るくなります。

 

もちろん新しい磨いた石も白くなりますし、光沢が戻るので明るくなります。

どちらにせよクリーニングをすると墓所全体が明るくなりますので、印象がずいぶん変わります。

 

お墓のクリーニングで、お墓も心もリフレッシュして清々しい気持ちでお墓参りをしてみてはいかがでしょか。

「そのうちクリーニングしたいけど、費用の目安が知りたい」といったご相談も頂きますので、お気軽にご相談いただければと思います。

 

ご相談、お見積りはもちろん無料ですし、相談や見積りをしたからと言って無理な営業は行いませんのでご安心ください。

 

篠原石材はお墓を大切にしてくれる方を大切にしたいと思っています。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

草加市・足立区でお墓のことなら、親身な対応・丁寧な施工の石材店

篠原石材工業有限会社

ブログ記事一覧           ・・・ 過去の記事はこちら

篠原石材とは            ・・・ 私たちのお墓への思い
篠原石材のこだわり         ・・・ こんなお墓づくりをしています
お墓参りとお掃除          ・・・ お参りの前に一読ください
お墓のクリーニングとメンテナンス  ・・・ 落ちない汚れ落とせます
お墓のリフォーム          ・・・ お悩み解決しましょう
よくある質問            ・・・ よくいただく質問です
お問い合わせ            ・・・ ご相談はフォームからどうぞ