定期点検とお墓のお掃除をしました

こんにちは。
埼玉県草加市、東京都足立区を中心に仕事をしている石材店、篠原石材の篠原匠です。

 

当社ではアフターサービスとして、当社で建てたお墓や改修工事などを行ったお墓の定期点検とお掃除を行っています。
お客様が安心して気持ちよくお参りできるように、という思いを持って取り組んでいます。

 

今回点検を行った中で、コーティングを行ったお墓があり、施工後も効果が続いているのがわかりやすかったためご紹介します。

 

お墓の汚れは、ざらざらしたところと水が溜まるところに付きやすいものです。

こちらのお墓では水鉢のお皿の部分がまさにざらざらして水が溜まるところですので、クリーニング・コーティング後一年でやや汚れとコケがついていました。

 

掃除前の写真がこちら。

 

掃除前

 

すごい汚れているわけではありませんが、コケが付き始めています。
放置しておくと結構頑固に根付いてしまいます。

 

普通のお墓(コーティングをしていないお墓)だと、ブラシでこすればある程度はすぐに落ちますが、筋の底についたコケはなかなか落ちません。

ということで今回も頑張ってこすらなければ!と思っていましたが、掃除を始めてみて驚きました。

 

歯ブラシで軽くこすっただけでもコケが底からスルスル取れるんです!

 

半分ほど終えた状態がこちら。

 

半分掃除

 

かなりいい感じです。

そのまま全体をこすってだいぶきれいになりました。

 

掃除後

 

まとめ

いかがだったでしょうか。
コーティングの効果が伝わったでしょうか。

 

コーティングの施工を行うと、石が水を吸いにくくなり、水とともに付着する汚れも石に付きにくくなります。

汚れやすいざらざらした部分だとコーティングの効果はとてもわかりやすく出ます。

 

もちろん磨いた部分も水を吸いにくくなるので、黒い水アカの付着を防いでくれます。

 

・お墓の汚れが落ちなくて困っている
・お墓のお掃除を楽にしたい

 

こんな場合には、お墓のクリーニングと同時にお墓のコーティングの施工をお勧めします!

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

草加市・足立区でお墓のことなら、親身な対応・丁寧な施工の石材店

篠原石材工業有限会社

ブログ記事一覧           ・・・ 過去の記事はこちら

篠原石材とは            ・・・ 私たちのお墓への思い
篠原石材のこだわり         ・・・ こんなお墓づくりをしています
お墓参りとお掃除          ・・・ お参りの前に一読ください
お墓のクリーニングとメンテナンス  ・・・ 落ちない汚れ落とせます
お墓のリフォーム          ・・・ お悩み解決しましょう
よくある質問            ・・・ よくいただく質問です
お問い合わせ            ・・・ ご相談はフォームからどうぞ