お墓の雑草対策を行いました

こんにちは。
埼玉県草加市、東京都足立区を中心に仕事をしている石材店、篠原石材の篠原匠です。

 

今年の梅雨は雨が多いですね。
雨の量もですが、雨が降る日数も多く、なかなか現場の仕事の計画が立てづらい日が続いています。

 

そんな中、梅雨の晴れ間に雑草対策の工事を行ってきました。

 

今回は表土被覆材という方法で施工しましたので、その様子をご紹介します。

 

施工の様子

まずは施工前の様子です。

 

施工前

 

先日、お参りに来た時に少し草むしりをしてあったとのことでしたが、短い草がだいぶ生えてきています。

 

まずは表土被覆材を敷き詰める分、土を除去していきます。

この時に雑草も一緒に取り除きます。

 

雑草を抜くときはなるべく根っこから抜かないと、またすぐに生えてきてしまいます。

 

ということで今回も、鎌を持って行って土を掘り返しながら、根っこを全部取るように抜いていきます。

 

土を掘り返していくと、近くの木の細い根っこも出てきたので、細いうちに切っておきます。

 

木の根

 

ここまで作業を行うとこんな感じです。
だいぶきれいになりました。

 

草除去後

 

念には念を入れて、この状態で除草剤を散布しておきます。
除草剤をまいておけば、残ってしまった根っこがあっても枯れてしまうので、後から出てくることもなくなります。

 

除草剤

 

そうしてようやく、メインの表土被覆材を敷き詰めていきます。

鏝で表面を均して、最後に上から散水をして完了です。

 

 

施工前と比べると、草がなくなったのはもちろんですが、全体の雰囲気も明るくなったような気がします。

 

あとは、期間を置いた後、雑草が生えてこなければというところです。

しばらく経ったら経過を報告したいと思います。

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

草加市・足立区でお墓のことなら、親身な対応・丁寧な施工の石材店

篠原石材工業有限会社

ブログ記事一覧           ・・・ 過去の記事はこちら

篠原石材とは            ・・・ 私たちのお墓への思い
篠原石材のこだわり         ・・・ こんなお墓づくりをしています
お墓参りとお掃除          ・・・ お参りの前に一読ください
お墓のクリーニングとメンテナンス  ・・・ 落ちない汚れ落とせます
お墓のリフォーム          ・・・ お悩み解決しましょう
よくある質問            ・・・ よくいただく質問です
お問い合わせ            ・・・ ご相談はフォームからどうぞ