埼玉県川口市でお墓を建て直しました

こんにちは。
埼玉県草加市、東京都足立区を中心に仕事をしている石材店、篠原石材の篠原匠です。

 

埼玉県川口市でお墓を建て直しましたので、その様子をご紹介します。

 

まずは着工前の写真です。

 

着工前

 

建てた年代が周りより古くなってしまったので、周りのお墓と通路が高くなってしまい、下の段がだいぶ埋まってしまっていました。

(写真で見える段より下に30センチほど埋まっています。)

 

周りより低くなっていて、雨が降ると中に水が溜まってしまうので、そこを解決しつつ、新しくお手入れのしやすいお墓に建て直しました。

 

また、近くの木から葉っぱが落ちてくる場所なので、柵に囲われているとお掃除がしにくい状態でした。

 

施工の様子

まずは古いお墓を解体撤去して、掘削のうえ基礎コンクリートを打ちます。

掘削した後、砕石を入れて転圧して地盤を締め固めます。

 

転圧

 

型枠、鉄筋を配置してコンクリートを打設します。

 

配筋

コンクリ打設後

 

コンクリートがしっかり固まってから石の据付を開始します。

周りより下がってしまっていた基準面を地面より少し上げて、水が溜まらないようにしてあります。

 

据付前

 

真ん中の四角い穴はお骨を土に返したり、水が抜けるようにする穴で、丸い穴は水抜きの穴です。

 

 

石は接着面をあらかじめノミを使って荒してあります。
こうすることでモルタルの付きが良くなり、地震などでも石がずれにくくなります。

 

荒らし

 

カロートの後ろの石には換気用の穴を開けて、ステンレスの網蓋を付けておきます。

 

換気口

 

コーナー部分の石同士のつなぎ目はアンカーボルトを打ち込んで、ステンレスの金具で補強します。

 

L字金具

 

塔婆立てはいつもどおり、下の石と塔婆立ての石に穴を開けて、そこにステンレスの芯棒を入れて耐震ボンドで接着します。

こうしておかないと風の影響でずれたり、倒れたりしてしまいます。

 

塔婆立て

 

赤い四角で囲った部分に下のように芯棒を入れてあります。

 

塔婆立てステンレス芯棒

 

 

お石塔は地震用免震ゲルの「泰震」を入れて据え付けます。

しっかり機能を発揮するよう、耐震ボンドを充填して接着します。

 

芝台泰震

上台泰震

 

据え付けた後には、目地部分にも耐震ボンドを充填してきれいに仕上げます。

最後に化粧砂利をまいて、水鉢と香炉を設置して完成です。

 

完成

 

化粧砂利をまいた下には、水抜き用の丸い穴が開いているので、雨が降っても地下にしみていきます。

 

お墓の近くに大きな木があるので、時期によっては葉っぱが落ちてきますので、以前のように柵で囲われているとお掃除が大変でした。

落ち葉をそのままにしてしまうと、腐葉土になってしまい、そこにさらに草木が根付いてしまうという悪循環になってしまいますので、今回お掃除のしやすい形になったことでだいぶお手入れが楽になると思います。

 

お墓は建てた後、長く守っていくものですので、建てた時の状態が長く続くことが大切だと考えています。

見た目がきれいなのはもちろんのこと、お手入れや耐震施工など、目に見えない部分にも力を入れて仕事をするようにしています。

 

そうした部分がお客様に伝わっていれば嬉しく思います。

最後までご覧いただきありがとうございました。

草加市・足立区でお墓のことなら、親身な対応・丁寧な施工の石材店

篠原石材工業有限会社

ブログ記事一覧           ・・・ 過去の記事はこちら

篠原石材とは            ・・・ 私たちのお墓への思い
篠原石材のこだわり         ・・・ こんなお墓づくりをしています
お墓参りとお掃除          ・・・ お参りの前に一読ください
お墓のクリーニングとメンテナンス  ・・・ 落ちない汚れ落とせます
お墓のリフォーム          ・・・ お悩み解決しましょう
よくある質問            ・・・ よくいただく質問です
お問い合わせ            ・・・ ご相談はフォームからどうぞ