定期点検とお墓のお掃除をしました

こんにちは。
埼玉県草加市、東京都足立区を中心に仕事をしている石材店、篠原石材の篠原匠です。

 

当社ではアフターサービスとして、当社で建てたお墓の定期点検とお墓のお掃除を行っています。
お客様が安心して気持ちよくお参りできるように、という思いを持って取り組んでいます。

ここ何年かで建立後の点検とお墓掃除を始めたので、直近から遡っているところです。

 

本日は10年ほど前に建立したお墓のお掃除を数件行いました。

建立後10年というと黒い水アカとまではいきませんが、ほこりや汚れが溜まってきますので、その部分のお掃除といった感じです。

 

濡らしたタオルやブラシ、細かいところは歯ブラシでこするときれいになりました。

 

掃除前_竿香箱

掃除後_竿香箱

掃除前_均し

掃除後_均し

掃除前_水鉢

掃除後_水鉢

掃除前_水鉢皿

掃除後_水鉢皿

掃除前_文字

掃除後_文字

掃除前_文字

掃除後_文字

掃除前_水鉢

掃除後_水鉢

 

いかがでしょうか。
タオルとブラシだけでも汚れがしっかり落ちます。

 

こういった掃除道具を備え付けているお寺や霊園もあると思いますので、お参りに行ったときにはチェックして、お参りの前に少しお墓掃除をしてみてください!

 

きれいになると清々しい気分でお墓参りができますよ!

 

お墓掃除の方法など、わからないことがあったら

「うちのお墓はどうやって掃除すればいいの?」とご電話ください。

 

それぞれのお墓に合ったお掃除の仕方がありますので、それをお教えします!

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

草加市・足立区でお墓のことなら、親身な対応・丁寧な施工の石材店

篠原石材工業有限会社

ブログ記事一覧           ・・・ 過去の記事はこちら

篠原石材とは            ・・・ 私たちのお墓への思い
篠原石材のこだわり         ・・・ こんなお墓づくりをしています
お墓参りとお掃除          ・・・ お参りの前に一読ください
お墓のクリーニングとメンテナンス  ・・・ 落ちない汚れ落とせます
お墓のリフォーム          ・・・ お悩み解決しましょう
よくある質問            ・・・ よくいただく質問です
お問い合わせ            ・・・ ご相談はフォームからどうぞ