秋分の日は「お墓参りの日」です

こんにちは。
埼玉県草加市、東京都足立区を中心に仕事をしている石材店、篠原石材の篠原匠です。

お盆も過ぎて、夏真っ盛りというよりは段々と夏の終わりが近づいてきたような気もする今日この頃です。

 

「暑さ寒さも彼岸まで」という言葉があるように、秋のお彼岸が来ると夏の暑さも一段落です。

 

春と秋のお彼岸にはお墓参りに行くという方も多いと思いますが、実は秋のお彼岸こそ!!

お墓参りに行って欲しい日なのです!

墓参り家族

 

なぜだと思いますか?
私が勝手にそう思って言っているわけではないですよ(笑)

 

その理由は・・・もともと秋分の日は「祖先をうやまい、なくなった人々をしのぶ」ことを趣旨として制定された祝日だからです。
お墓参りにぴったりの趣旨ですよね!

 

そうした経緯もあり、当社も加盟する日本石材産業協会では秋分の日を「お墓参りの日」として記念日申請を行い、2013年に「お墓参りの日」が制定されました。

 

お墓参りの日

 

 

先祖代々に手を合わせる日本らしい文化、歴史と風土が育んできた尊いお墓参りの風習を絶やすことなく未来へつなげていきたいという願いが込められています。

 

というわけで、ぜひ今年の秋のお彼岸にはお墓参りに行っていただければ、お墓に携わる仕事をしている身としてとても嬉しく思います。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

草加市・足立区でお墓のことなら、親身な対応・丁寧な施工の石材店

篠原石材工業有限会社

ブログ記事一覧           ・・・ 過去の記事はこちら

篠原石材とは            ・・・ 私たちのお墓への思い
篠原石材のこだわり         ・・・ こんなお墓づくりをしています
お墓参りとお掃除          ・・・ お参りの前に一読ください
お墓のクリーニングとメンテナンス  ・・・ 落ちない汚れ落とせます
お墓のリフォーム          ・・・ お悩み解決しましょう
よくある質問            ・・・ よくいただく質問です
お問い合わせ            ・・・ ご相談はフォームからどうぞ