東京都台東区でお墓のクリーニングとコーティングを行いました

こんにちは。
埼玉県草加市、東京都足立区を中心に仕事をしている石材店、篠原石材の篠原匠です。

 

先日東京都台東区で行ったクリーニングの様子をご紹介します。

 

台東区ということでいつもより都心に近い立地のため、お墓の大きさもやや小さめです。
カロート部分は区画ごとに一体になっているタイプの墓地です。

 

クリーニング施工前後の比較

建立してから60年近く経っているので汚れも溜まっています。
石の内部に染みている部分も結構ありました。

また、ビルに囲まれた立地ですので、苔もかなり付いていました。

 

どこまできれいになるかと思っていましたが、汚れも苔もスッキリ落ちました。

施工前後の写真はこちらです。

施工前_水鉢

施工後_水鉢

施工前_水鉢上

施工後_水鉢上

施工前_カロート

施工後_カロート

 

いかがでしょうか。

さすがに建立後60年近いということで、建てた当時のようにとはいきませんが、かなりきれいになったと思います。

 

特に黒い水あかがすっきり落ちて石本来の白さが出てきました。
また、下半分くらいについた苔もきれいに落ちたので、白い部分が増えてとても明るくなりました。

 

クリーニングだけでなくコーティングも行ったので、今後は汚れや苔も付きにくく今の状態が長く続くようになります。

 

まとめ

今回お施主様は、ご納骨前にお墓をきれいにして故人を送り出してあげたいということで、ご依頼をいただきました。
ご納骨当日はとても喜んでいただき、無事に納骨をしました。

 

きっとそういった気持ちで送り出してあげられれば、故人にとっても大変良いご供養になると思います。

また、これからお参りする時も良い気持ちでお参りしていただけると思います。

 

汚れてしまったお墓を見たくないからお墓参りが遠のいてしまうというお話も聞きます。
そんな時はお墓のクリーニングをして、お墓も心もリフレッシュして清々しい気持ちでお墓参りをしてみてはいかがでしょか。

 

「そのうちクリーニングしたいけど、費用の目安が知りたい」といったご相談もよくいただきますので、気兼ねなくご相談いただければと思います。

 

ご相談、お見積りはもちろん無料です。
また、相談や見積りをしたからと言って当社から無理な営業は行いませんのでご安心ください。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

草加市・足立区でお墓のことなら、親身な対応・丁寧な施工の石材店

篠原石材工業有限会社

ブログ記事一覧           ・・・ 過去の記事はこちら

篠原石材とは            ・・・ 私たちのお墓への思い
篠原石材のこだわり         ・・・ こんなお墓づくりをしています
お墓参りとお掃除          ・・・ お参りの前に一読ください
お墓のクリーニングとメンテナンス  ・・・ 落ちない汚れ落とせます
お墓のリフォーム          ・・・ お悩み解決しましょう
よくある質問            ・・・ よくいただく質問です
お問い合わせ            ・・・ ご相談はフォームからどうぞ