東京都足立区で外柵の据付をしました

こんにちは。
埼玉県草加市、東京都足立区を中心に仕事をしている石材店、篠原石材の篠原匠です。

 

今年の梅雨はなかなか雨が途切れず、お日様が顔を出しませんね。
晴れの予報が出ないと、現場の作業に行くのも少し躊躇してしまいます。

 

そんな時期ですが、貴重な晴れの日にお墓の外柵の据付けを行いました。
本日はその様子をご紹介します。

 

施工の様子

据付け前の基礎コンクリートを打った状態です。

据付け前

 

基礎コンクリートの上に据える一番下の石は、いつも通り、あらかじめ工場で接着面を凸凹にする「荒らし」の作業を下準備として行っています。
石の表面が凸凹しているのがわかるかと思います。

荒らし

 

今回は構造上、いつも使っている「かすがい」の代わりに基礎コンクリートと石の下面に穴を開けて、ステンレスの芯棒を入れて石が動かないようにしました。

左下の写真の状態ではグラグラなので、据え付けるタイミングでこの穴にはセメントペーストを充填して据え付けていきます。

 

セメントペースト充填した状態が右下の写真です。
下にはモルタルを敷き、隣り合う石との接着面には耐震ボンドを充填してあります。

 

ステンレス芯棒

セメント充填後

 

一段目と二段目の石の間にもステンレスの芯棒を入れます。

こちらは接着面を耐震ボンドでくっつけますので、芯棒の穴にも耐震ボンドを充填しています。

二段目芯棒

 

他の部分も同じように据えて、本日はここまででいったん終了です。

二段目終了

 
日を改めて、塔婆立て、芝台、その上にお石塔を据え付けます。

その様子もまたご紹介したいと思いますので、しばらくお待ちください。

最後までご覧いただきありがとうございました。

草加市・足立区でお墓のことなら、親身な対応・丁寧な施工の石材店

篠原石材工業有限会社

ブログ記事一覧           ・・・ 過去の記事はこちら

篠原石材とは            ・・・ 私たちのお墓への思い
篠原石材のこだわり         ・・・ こんなお墓づくりをしています
お墓参りとお掃除          ・・・ お参りの前に一読ください
お墓のクリーニングとメンテナンス  ・・・ 落ちない汚れ落とせます
お墓のリフォーム          ・・・ お悩み解決しましょう
よくある質問            ・・・ よくいただく質問です
お問い合わせ            ・・・ ご相談はフォームからどうぞ