篠原石材の強みを考えてみました ~その3~

こんにちは。
埼玉県草加市、東京都足立区を中心に仕事をしている石材店、篠原石材の篠原匠です。

 

前回に引き続き、篠原石材の強みについてご紹介していきます。

前回の記事はこちらです。
篠原石材の強みを考えてみました ~その1~
篠原石材の強みを考えてみました ~その2~

 

 

繰り返しになってしまいますが篠原石材の強みとして、下の三つを挙げました。

① お墓自体にお金をかけられる(値段の割に高品質なお墓)
② 資格を持ったお墓のプロ・石のプロが対応している
③ 地域での実績、安心感がある

 

今回は「③地域での実績、安心感がある」についてです。

 

お墓は一生に何度も建てるものではないので、いざお墓を建てようと思っても、不安なことが多くあるかと思います。
また、高額な買い物にもなるので、その不安はより大きいものになるかもしれません。

 

お墓を建てる石材店を選ぶ時にも強引な営業をされないかとか、不良な工事をされないかとか、アフターサービスをしてくれるのかとか不安は尽きないかと思います。

 

そんなとき、一つの安心材料として、地域での実績が挙げられると考えています。
少し細かく分けて、ご説明していきます。

 

 

今までやってこられた信用(お墨付き)がある

なんといっても地域での実績というのは、信用があるということに他ならないと思います。

 


地域密着型の石材店というのは、紹介での依頼が非常に多いです。
お寺だったり、以前建ててくれたお客様だったり、地域の方だったり。

 

そうした方に信頼されているというのは、今まできちんとした仕事をしてきた何よりの証です。
なにか信用を損なうようなことをしてしまえば、紹介されなくなるはずです。

 

地域での実績といのは一朝一夕でできるものではなく、長い間をかけて、たくさんの仕事をしてできるものです。

 

篠原石材もその例外ではなく、今まで60年以上にわたって同じ地域で仕事をさせていただいている石材店ですので、そうした方から信用されて仕事を任せていただいています。

 

 

その地域の特性を知っている

地域での実績があれば、おのずとその地域の特性を熟知していきます。

例えば地盤の強弱、雨水のはけ方、汚れの溜まり方など、何年も見ているからこそ知っていることが少なからずあります。

 

そうしたことを知っていてお客様にお伝えできるのはもちろんですが、知っているからこそそれに対応した策が打てるというのが何よりの強みになります。

 
その現場によって、施工方法や施工内容を変えたりすることで、より長く建てた状態が続くような良いお墓づくりができます

 

 

アフターサービスも任せやすい

地域での実績があるということは、その地域での仕事が多くあるということですので、建てた後もその場所に来る機会が多くあります。

 

その場所に来れば、建てた後問題がないか、きれいな状態が保たれているかなどを気にして見ます。
(自分が施工したお墓なので、工事の出来栄えは多分お施主様以上に気にしています)

 

また、お客様のお墓参りの際にお会いすることも多々あります。
顔を合わせる機会があれば、色々お話もしますし、ちょっとしたことでも頼みやすくなると思います。

そうした機会にお墓掃除の方法を聞いていただいたり、そこから年回忌の前のクリーニングを任せていただくこともあります。

 

こういう事例はきっとその地域にいるからこそ生まれてくることで、建ててそれっきりの石材店ではありえないことだと思います。

 

 

アフターフォローをしてくれる

上でも少し書きましたが、建てた後もその場所に来る機会が多いので、気にして見るようにしています。

 

せっかく見るならばと、当社ではお墓を建てた後には、アフターフォローとして定期点検を行い、お客様にご報告をしています。
その時にお墓が長持ちするようなアドバイスがあれば、それもお伝えしています。

 

また、点検と合わせてお墓掃除も行っています
やっぱり自分が施工して建てたお墓はずっときれいであってほしいと思いますし、お客様からしてもお参りに来た時にお墓がきれいだと嬉しいと思いますので、一生懸命掃除しています。
 

 

こうしたフォローが出来るのも、その地域でいつも仕事をしているからだと思います。

 

まとめ

今回は篠原石材の三つ目の強みとして、「地域での実績、安心感がある」という点からご紹介しました。

 

実績というのは今までしっかりした仕事をしてきた証だと思いますので、そうした部分をお客様にも理解していただければ幸いです。

 
また百聞は一見に如かずの言葉のとおり、どんな魅力的な宣伝文句より、実際に建てたお墓がきちんとしていることを見て、安心して仕事を任せていただければと思います。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

草加市・足立区でお墓のことなら、親身な対応・丁寧な施工の石材店

篠原石材工業有限会社

ブログ記事一覧           ・・・ 過去の記事はこちら

篠原石材とは            ・・・ 私たちのお墓への思い
篠原石材のこだわり         ・・・ こんなお墓づくりをしています
お墓参りとお掃除          ・・・ お参りの前に一読ください
お墓のクリーニングとメンテナンス  ・・・ 落ちない汚れ落とせます
お墓のリフォーム          ・・・ お悩み解決しましょう
よくある質問            ・・・ よくいただく質問です
お問い合わせ            ・・・ ご相談はフォームからどうぞ