都立八柱霊園でお墓のクリーニングとコーティングを行いました

こんにちは。
埼玉県草加市、東京都足立区を中心に仕事をしている石材店、篠原石材の篠原匠です。

 

すっかり春めいてきましたが、先日は関東でも雪が降るほどのびっくりするくらい寒い日があったりとまだまだ油断はできませんね。

また、この時期は花粉や黄砂が飛んできて、お墓にもうっすらと積もっています。

 

 

放っておくと汚れが蓄積して落ちにくくなってしまいますので、お参りの際にはお水をかけて拭き掃除をしていただければと思います。

 

さて、先日都立八柱霊園(都立ですが場所は千葉県松戸市です)でお墓のクリーニングとコーティングを行いました。

 

クリーニング前後比較

 

平成13年の建立ということで、石自体はまだ新しく目地などにも目立った損傷もありませんが、水アカがだいぶ付着しています。

 

白い石なので水アカが付着するとその部分が黒ずんで、全体がなんとなく暗いイメージになってしまいますので、今回は水あかを取り除いて石本来の光沢を取り戻しました。

 

その後には水のしみこみを抑えるコーティングを施して、きれいな状態が長く続くような施工も行いました。

 

クリーニング施工前後の比較

百聞は一見に如かずということで、各箇所の施工前後の写真を並べていきます。

 

竿石上クリーニング前

竿石上クリーニング後

竿石後ろクリーニング前

竿石後ろクリーニング後

中台クリーニング前

中台クリーニング後

水鉢クリーニング前

水鉢クリーニング後

水鉢後ろクリーニング前

水鉢後ろクリーニング後

拝石クリーニング前

拝石クリーニング後

左親柱クリーニング前

左親柱クリーニング後

右親柱クリーニング前

右親柱クリーニング後

 

いかがでしょうか。

 

表面についた黒っぽい水あかが落ちたので、明るくなったように見えるのではないでしょうか?
クリーニングをすることで、石全体の汚れと水あかが落ちて、石本来の光沢が見えるようになります。

 

その結果全体の雰囲気がとても明るくなってきます。

 

また、「汚れを落としてきれいにするクリーニング」と「その状態を長く持続させるコーティング」の両方を行うときれいな状態が長く続く効果が期待できます!

 

年忌法要やお彼岸、お盆の前にお墓のクリーニングとコーティングをご検討されてはいかがでしょうか。

 

ご相談、お見積りはもちろん無料です。
また、相談や見積りをしたからと言って当社から無理な営業は行いませんのでご安心ください。

 

「そのうちクリーニングしたいけど、費用の目安が知りたいと」いったご相談もよくいただきますので、気兼ねなくご相談いただければと思います。

 

お問合せはコチラ

篠原石材 電話番号

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

草加市・足立区でお墓のことなら、親身な対応・丁寧な施工の石材店

篠原石材工業有限会社

ブログ記事一覧           ・・・ 過去の記事はこちら

篠原石材とは            ・・・ 私たちのお墓への思い
篠原石材のこだわり         ・・・ こんなお墓づくりをしています
お墓参りとお掃除          ・・・ お参りの前に一読ください
お墓のクリーニングとメンテナンス  ・・・ 落ちない汚れ落とせます
お墓のリフォーム          ・・・ お悩み解決しましょう
よくある質問            ・・・ よくいただく質問です
お問い合わせ            ・・・ ご相談はフォームからどうぞ