お花立の交換をしました

こんにちは。
埼玉県草加市、東京都足立区を中心に仕事をしている石材店、篠原石材の篠原匠です。

 

桜も満開で、先週末は陽気も良かったので最高のお花見日和だったのではないでしょうか。
また、入学式や入園式の時期ということもあり、私自身は何も関係なくてもなんとなく気持ちがわくわくします。

 

さて、今年もお彼岸があけてからしばらくの間、お花立の交換のご依頼を多くいただきました。
やはりお彼岸にお参りに行って、故障していることに気づかれた方が多かったのだと思います。

 

今回ご紹介するお墓ですが、施工前は陶器製のお花立がついていて、片方はお施主様が修理をしていたようです。

 

もともとの花立も取り外しが出来なかったので、外して中を洗うことができませんでした。
これだと中の汚れが落ちなかったり、溜まっていたお水を流せなかったりと不便ではあったと思います。

 

施工前花立

 

今回は同じ位置にステンレス製の取り外しが出来る花立を取り付ける修繕を行いました。
施工後はこんな感じです。

 

施工後花立

 

このお花立の部分は上にスポっと外れます。

 

花立取り外し①

花立取り外し②

 

簡単に取り外しが出来るので、お掃除の際にはかなり楽になると思います。

 

今回は取り外し式のものを使用しましたが、他にも落し込み式やねじ式といったものもあります。
詳しくは下の記事をご覧ください。

2018/03/30 お花立の交換をしました

 

当社ではお墓の状況やお施主様のご要望に合わせて、お花立修繕のご提案をしています。

 

お墓の状況によって施工できる内容が異なりますので、お花立の修繕をご検討の際は
「うちのお墓にはどれが良いの?」 とご相談ください。

 

お問合せはコチラ

篠原石材 電話番号

最後までご覧いただきありがとうございました。

草加市・足立区でお墓のことなら、親身な対応・丁寧な施工の石材店

篠原石材工業有限会社

ブログ記事一覧           ・・・ 過去の記事はこちら

篠原石材とは            ・・・ 私たちのお墓への思い
篠原石材のこだわり         ・・・ こんなお墓づくりをしています
お墓参りとお掃除          ・・・ お参りの前に一読ください
お墓のクリーニングとメンテナンス  ・・・ 落ちない汚れ落とせます
お墓のリフォーム          ・・・ お悩み解決しましょう
よくある質問            ・・・ よくいただく質問です
お問い合わせ            ・・・ ご相談はフォームからどうぞ