東京都足立区でお墓のクリーニングを行いました

こんにちは。
埼玉県草加市、東京都足立区を中心に仕事をしている石材店、篠原石材の篠原匠です。

 

先日足立区の寺院墓地にて、お墓のクリーニングを行いましたのでその様子をご紹介します。
年忌法要の前にお墓をきれいにしたいとのご依頼でした。

平成九年の建立ということで、そこまで汚れが溜まっているというほどでもありませんでしたが、黒い水あかの付着、文字の中の汚れ、白塗料のはがれなどが目立ちました。

施工前後の比較

百聞は一見に如かずということで、施工前後の写真を並べていきます。

 

まずは文字と家紋です。

文字や家紋の中の汚れを除去して白塗料を入れ直すと、印象がガラッと変わります。
特に家紋周りは正面の目立つ場所なので、そこがきれいになると全体が明るくなります。

 

施工前文字

施工後文字

施工前建年号

施工後建年号

施工前家紋

 

続いては水あかの目立つ部分です。

目地の周りや石の角は水が溜まりやすいので、黒い水あかがよく付着します。
黒くなると気になるのはもちろんですが、実は黒くなる手前の段階でも水あかによって石の表面がくすむので、お墓全体が暗い雰囲気になってしまいます。

 
水あかを落とすと石本来のツヤが戻って、より一層明るさが目立つようになります。

 

施工前水鉢

施工後水鉢

施工前上台

施工後上台

施工前中台

施工後中台

施工前竿石

施工後竿石

まとめ

施工前後の写真を並べてご覧いただきました。

写真を撮った時間帯のせいもありますが、石が光沢を取り戻して明るくなったのがわかったかと思います。

 

ここ最近、お墓のクリーニングをご依頼いただくことが増えてきましたが、お客様の反応はこちらが想像していたよりずっと良いです。

初めのうちはクリーニングの成果は見えづらいのではないかと心配していましたが、思いのほかご満足いただくことが多く、こちらもやりがいがあります。

 

お正月に向けて、その先では春のお彼岸に向けて、また年忌法要に向けてお墓のクリーニングをご検討されてはいかがでしょうか。

 
ご相談・お見積はもちろん無料で承ります。
普段の掃除で落ちない汚れにお悩みの方は、ぜひ一度お墓のクリーニングをご検討ください!
 

最後までご覧いただきありがとうございました。

草加市・足立区でお墓のことなら、親身な対応・丁寧な施工の石材店

篠原石材工業有限会社

ブログ記事一覧           ・・・ 過去の記事はこちら

篠原石材とは            ・・・ 私たちのお墓への思い
篠原石材のこだわり         ・・・ こんなお墓づくりをしています
お墓参りとお掃除          ・・・ お参りの前に一読ください
お墓のクリーニングとメンテナンス  ・・・ 落ちない汚れ落とせます
お墓のリフォーム          ・・・ お悩み解決しましょう
よくある質問            ・・・ よくいただく質問です
お問い合わせ            ・・・ ご相談はフォームからどうぞ