東京都足立区でお墓の引越しとクリーニングを行いました

こんにちは。
埼玉県草加市、東京都足立区を中心に仕事をしている石材店、篠原石材の篠原匠です。

東京都足立区の寺院墓地にて、お石塔の引越しと外柵のクリーニングを行いました。
ご夫婦それぞれ実家のお墓がありましたが、それを一つにまとめる工事でした。

工事の様子

まずは施工前後の写真です。

お石塔が新しい方の石になりました。
加えて外柵の白河石のクリーニングを行い、汚れやコケを落しました。

墓所全体施工前
施工前
墓所全体施工後
施工後

外柵は動いてしまっていた一つの石だけを据え直しましたが、他はそのまま残して、その上にもう一つのお墓で外したお石塔を載せました。

その一つだけ動いて外れてしまっていたのがこちらの柱の石です。

親柱据え直し前

 

形も縦長で、お参りの時に手をついたり当たってしまったりしやすい場所の石なので、ただ据え直すだけだとまた同じように動いてしまう可能性があります。

 

そこで、この石の下側と、この下の石に穴を開けて、芯棒を入れてずれにくくする施工を行いました。
穴を開けた後、セメントペーストをしっかり充填して芯棒を入れて据え直します。

親柱芯棒

親柱芯棒セメント充填

お石塔は耐震ボンドを接着面に充填して据え直します。

耐震ボンド上台

耐震ボンド竿石

 

引越し前の墓地の都合で、中台が一枚石ではなく四つ合わせの作りでしたので、より丈夫なつくりになるよう石に穴を開けてアンカーボルトを打ち込み、ステンレスのL字金具で補強しています。

L字金具中台と上台

L字金具中台と上台

クリーニングの前後比較

外柵の白河石のコケや汚れの除去をメインに行いました。
左が施工前、右が施工後です。

特に黄緑のコケが良く取れているのが見てとれるかと思います。
実際に見ると、石の汚れもだいぶ落ちたので施工前より全体が白く明るくなりました。

施工前左羽目
施工前右羽目
施工前左親柱
施工前右親柱
施工前左前
施工前香炉

施工後左羽目
施工後右羽目
施工後左親柱
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
施工後左前
施工後香炉

まとめ

今回はお墓の引越しとクリーニングを同時に行いました。

 

お石塔を新しい石にしたことに加えて、外柵のクリーニングも合わせて行ったことで墓所全体が明るくきれいになりました。
ご先祖様のお戒名を刻んだ墓誌も新たに入れたので、ここで眠るご先祖様もお喜びだと思います。

 

この度はご縁をいただきありがとうございました。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

草加市・足立区でお墓のことなら、親身な対応・丁寧な施工の石材店

篠原石材工業有限会社

ブログ記事一覧           ・・・ 過去の記事はこちら

篠原石材とは            ・・・ 私たちのお墓への思い
篠原石材のこだわり         ・・・ こんなお墓づくりをしています
お墓参りとお掃除          ・・・ お参りの前に一読ください
お墓のクリーニングとメンテナンス  ・・・ 落ちない汚れ落とせます
お墓のリフォーム          ・・・ お悩み解決しましょう
よくある質問            ・・・ よくいただく質問です
お問い合わせ            ・・・ ご相談はフォームからどうぞ